脇汗を止めるなら脇汗改善プログラム短期集中講座

脇汗にも2種類あります

運動をしていい汗をかくと言いますが、たしかに運動をしてかいた汗というのはいい汗だと思います。じっとりした汗ではなくさらさらした水のような汗ならもっといい汗です。水のように透明感があって粘りけがなく、サラサラしている汗には臭いニオイがありません。

 

運動を習慣にしていたり、サウナで汗を出す習慣を持っている人は、サラサラした汗を出すことができるようになります。そういう汗をいい汗といいます。時間が経てばサラサラの汗でもニオイが出てきますが、それは汗をかいたまま放置したものに細菌が繁殖するから臭うようになるのです。汗自体はそれほど臭うものではありません。

 

さて、脇汗ですが、脇汗も実はいい脇汗とそうではない脇汗の2種類あります。先ほど述べたようなじっとりした汗とサラサラの汗というのがそれです。脇汗にしても同じことが言えるのです。

 

緊張した時やドキドキした時に脇や手のひらからじっとりした嫌な汗をかくことがありますが、精神的なストレスを感じた時に出るじっとりした汗はニオイがきついです。同じ脇から出る汗でも臭い汗とそうではない汗があるのは不思議ですが、それは本当です。

 

わたしは緊張しやすい性格なのでニオイがきつい脇汗が出やすいです。だから脇汗対策はこまめにしていますが、やっぱりわき毛をきちんと剃って清潔にすることは欠かせないと思っています。そのうえで汗のニオイを解消する制汗剤を使っていますが、これで何とか脇汗のニオイから解放されます。


inserted by FC2 system