脇汗を止めるなら脇汗改善プログラム短期集中講座

脇汗の原因と対策

脇汗に良いイメージを持っておられる方はいるのでしょうか?
とあるアナウンサーが脇汗を指摘された時に、『健康的でいいじゃないですか』と恥ずかしげもなく弁明した件もありましたが、現代社会のごく普通の感覚をもつ日本人ならば、なるべく人前では見せたくないものの一つではないでしょうか。
しかし、出るものは出るんです。
緊張などの精神的なものが脇汗には関係しているのでしょうか?詳しいことは専門家でないので分かりませんが、体は熱くないし、体の他の部分は全く汗などかいていないのに脇汗だけ全開という経験をされた方も多いのではないでしょうか。
また、それとは別に直接肌に触れている下着と言いますか、Tシャツであったりもするのですが、その生地も脇汗に関係があるような気もします。
私の場合、いつも決まったTシャツを着ている時だけ脇汗が噴き出してくるのを経験しました。
Tシャツの色が脇汗が目立つ色だったということではありません。そのTシャツは古着屋で購入した普通のモノでしたが、我が家では『脇汗Tシャツ』と呼ばれ、一シーズンでその役目を終え、雑巾になりました。
さらに下着を着ないで直接Yシャツを着た時も、脇汗率が高いと思います。
この場合は汗を吸ってくれる下着が無いために脇汗が目立つということなのかもしれませんが、Yシャツを着ているということは仕事中な訳で、緊張する場面に出くわすことも多い訳です。その時ツツーッと垂れる脇汗の感触…気持ちのいいものではありませんので、以降はしっかりと抑汗クリームを愛用している今日このごろです。


inserted by FC2 system